聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

舞台「魔法使いの嫁」を観てきました!感想を語るぞ(`・∀・´)

どうもLibraです。

 

2019年10月5日(土)、私は待ちに待った舞台「魔法使いの嫁」を観てきました。4月の先行販売でチケットを手に入れてからずっとこの日を待ち続け、ようやく今日という日を迎えられて感無量です。

 

舞台が公演されるのは東京なのですが、東京から遠くも近いとも言えない場所に住んでいる私は、確保した都内のホテルでこの記事を書いています。

 

つまらん前置きはこのくらいにして感想を書いていきましょう(`・∀・´)若干のネタバレを含む可能性があるので「ネタバレしたくないよ」という人はうブラウザバックすることをお勧めします。そうでない人はどなたでもウェルカムです(*´∀`*)

 

f:id:scarlet09Libra:20191005225726j:plain

ネタバレが嫌な人はここで戻ってくださいね

 

 舞台を観た感想を一言で言えばめちゃくちゃ良かったです。漫画やアニメを実写化した際にありがちな「勝手な設定を増やす or 設定を変える」「世界観を崩す」などといった現象は一切起きておらず、原作の内容を忠実に再現したカタチになっています。アニメで放送した内容以上の情報はなく、カルタと戦ってドラゴンを保護した後日談といった形式になっています。なので目新しさはないものの、原作をアニメではなく舞台という別の形でメディア化したものと思って楽しむといいでしょう。

 私は舞台を観に行くというのは初めての経験ですが、実際に役者さんが目の前で演じてくれるというのはアニメにはない迫力が感じられるなあと思いました。知世ママに「あなたなんか産まなきゃ良かった」というセリフがありますが、アニメよりずっと迫力があったり、ネヴィンが木になるシーンやチセと一緒に空を飛ぶシーンなんかはプロジェクションマッピングでうまく表現していて素晴らしかったです。それと最初にチセを競りにかけるシーンでは、舞台会場そのものがオークション会場であるかのような演出をしており、上手く舞台の世界に引き込む工夫がされていて面白いなあと思いました。まほよめらしくコミカルなシーンもちょこちょこ入れていて良かった(*´∀`*)

f:id:scarlet09Libra:20191005233703j:plain

オークション会場でチセを見ているかのようでした

 話は変わりますが舞台役者さんの声ってすごく通りが良くて驚きました。おそらく私の100倍くらい大きな声が出てますね。(やっぱ発声練習とかしてるんだろうな(*´ω`*)すげえ)役者さんのメイクも完成度が高く、購入したパンフレットを見るまでアリスとステラが日本人だと分からなかったですね。(特にアリスは原作に比べて大分グラマーだったのもある笑)

 まだ舞台初日ですが素晴らしい完成度だと思います。巌裕次郎も言っていますが、舞台のクオリティはまだまだ進化すると思うので後半勢の方々はハードルあげちゃってもいいと思います。楽しんでください(*´꒳`*)

f:id:scarlet09Libra:20191005235823p:plain

 

 私は1日分のチケットしか買わなかったのでもう見れないですが、DVDが発売したら欲しいですね。余談ですが、カルタとチセの格闘シーンでチセがパンチラしそうでヒヤヒヤしてました笑。しないが正解なのは間違い無いのですが計算なのか、たまたまなのか謎です。チセはパンチラするキャラでは無いので世界観を壊さないよう、是非スカートは死守していただきたいところですね。

 

お後がよろしいようでm(__)m