聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

【魔女の旅々】これがバトルファンタジーの本気!アニメ第4話の感想を語る

f:id:scarlet09Libra:20201031234541j:plain

 

どうもLibraです。

 

 今回はアニメ第4話の感想を語っていきます。この話は私がアニメ化されるのを楽しみにしていた物語のひとつであり、かつ小説とアニメで描かれ方が異なる点が多い回だったので、気合を入れて感想、解説を書いていこうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

アニメ第4話を振り返って

 今回は割と小説と違う描かれ方をしているなという印象でした。ミラロゼさんの得意な料理は普通でしたし(小説では料理中に絶えず爆音がしていてイレイナがドン引きしていた)、ラストに関しては小説と全然違っていて、アニメではミラロゼさんが精神的に壊れてしまったかのような描かれ方をしてましたが、小説では正気を保っていて、イレイナが国を離れる際は、冗談を交えた会話をしつつ別れの挨拶をしてたりします。

 アニメ第4話は小説よりもダークな面が際立ってましたが、それと同じくらいイレイナの感情が豊に表現されてましたね。ふかふかのベッドに喜んでいるところとか、落とし穴を掘ってヘトヘトになっていたりとか、とても可愛かったです。それに加えてバトルシーンの作画も非常に気合が入っていて、フラン戦の時もそうでしたが、旅アニメというよりバトルファンジーじゃないかと錯覚するくらい戦闘シーンの表現が素晴らしかったです。

f:id:scarlet09Libra:20201101233600j:plain

美しい廃墟

f:id:scarlet09Libra:20201101233749j:plain

冬用の寝巻き初披露

f:id:scarlet09Libra:20201101233818j:plain

ふかふかベッドと戯れるイレイナちゃん(かわいい)

f:id:scarlet09Libra:20201101233905j:plain

寝起き(かわいい)

f:id:scarlet09Libra:20201101233938j:plain

アニメでもソーシャルディスタンスをしっかり取ります

f:id:scarlet09Libra:20201101234032j:plain

仕事するぬいぐるみかわいい

f:id:scarlet09Libra:20201101233645j:plain

疲労困憊のイレイナちゃん(かわいい)

f:id:scarlet09Libra:20201101234431j:plain

ミラロゼ VS ジャバリエ

f:id:scarlet09Libra:20201101234523j:plain

痴れ者が...天に仰ぎ見るべきこの我を、同じ大地に立たせるかッ!

f:id:scarlet09Libra:20201101235431j:plain

そして次の国へ

 

ミラロゼさんはなぜ復讐のために国を滅したのか

 ミラロゼさんは父である国王に、恋人と恋人との間にできた子供を殺されたことに対して復讐を誓います。私の個人的な解釈ですが、ミラロゼさんは国民や国のことを憎んでいなかったと思っています。ただ国王に対する憎しみが強すぎたために、国民や国の命のことを考える余裕がなかったのでしょう。「国王自身の手で国を破壊させる」という回りくどい手段を取ったのも、国王にとって大事な国民や国を奪いたいがためだったと考えています。小説で「今は敵討ちをした余韻に浸っていたいの」といっていることから、ミラロゼさんが憎しみに囚われている様子が伺えます。

 ちなみにジャバリエというのは国王の本名です。ジャバリエを殺す際、ミラロゼさんは一切の迷いなく首を飛ばし体をバラバラにしました。私がこの話に懐く印象としては、恋物語というより復讐劇というニュアンスの方が近いと感じましたね。

 

さいごに

 小説を見返していたときに気付いたのですが、小説でのミラロゼさんは赤髪だったんですね。加えて常にボロボロのドレスを着ていると描かれてましたが、アニメでは黒髪で綺麗なドレスをお召しになってました。雪(それとも灰?)がふっているような寒い国という描写もなかったです。今までは原作の内容に忠実に描かれていましたが、この回だけ原作との違いが多いのは何故でしょう。気になります。

 それと今回は「私です」の決め台詞がなかったですね。小説でもなかったので気にしませんでしたが、多くの視聴者から「「私です」言わないんかい!」という声が上がってました。「自画自賛(笑)」と嘲笑されがち(?)でしたが、なんやかんや皆さん好きなんですね(私も好きです)。

 

 

魔女のラジ々~配信するのは、そう、私イレイナです!~

www.onsen.ag

 

OPテーマ「リテラチュア」

www.youtube.com

 

EDテーマ「灰色のサーガ」

www.youtube.com