聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

【魔女の旅々】イレイナづくしの最終回!アニメ12話の感想

f:id:scarlet09Libra:20201219195607p:plain

 

どうもLibraです。

 

 今回は12話の感想です。ついに最終話ということで、これからの魔女旅ロスにビビりつつ、悔いのないように感想を語り尽くしていこうと思います。また、今回の話にはアニメでは描かれなかった重要な設定があるので、そちらの解説もしていきたいなと思います。

 

 

アニメ12話のあらすじ&ネタバレ

願いをかなえる国へ入国

f:id:scarlet09Libra:20201220034551p:plain

 

  願いをかなえる国へ到着したイレイナは、「大金持ちになれますように」と願いながら入国します。こんな時でも下心丸出しのブレない姿勢、私は好きですね。

 

ちぐはぐな情景

f:id:scarlet09Libra:20201220040813p:plain

 

 入国したイレイナは、霧に包まれた周りの様子をみて困惑しました。そこには故郷の平和国ロベッタや王立セレステリア、魔法使いの国、時計郷ロストルフなど、今まで訪れた国々の情景をちぐはぐにつなぎ合わせたような景色がありました。

 状況が理解できなかったので、とりあえず近くの大きな建物(かつて滅んだ国でミラロゼさんに会った王宮)を探索してみるイレイナでした。

 

16人のイレイナ

f:id:scarlet09Libra:20201220042440p:plain

 

 王宮に入った直後、イレイナはメガネをかけている自分自身(知的な私)と他14人の私たちと遭遇します。知的な私曰く、この国には悪い私(粗暴な私)が一人紛れ込んでいて、その子から身を隠すために城に篭城しているのだと言います。

 

粗暴な私の襲撃

f:id:scarlet09Libra:20201220044401p:plain

 

 粗暴な私とどう対峙するかを話し合っている最中、突然城の壁が破壊され、粗暴な私が襲撃してきました。実力は同じはずですが、15人のイレイナはあっけなく粗暴な私によって捕らえられてしまします。

 

イレイナVSイレイナ

f:id:scarlet09Libra:20201220113355p:plain

 

 最後に残った主人公の私 VS 粗暴な私による一騎討ちのバトルが勃発します。しかし実力は同じであるため、互いの魔力が尽きるまで戦っても決着はつきませんでした。ボロボロになった二人はなんやかんやあり、和解してバトルは終了するのでした。

 

魔女の旅々

f:id:scarlet09Libra:20201220114532p:plain

 

 王宮に戻った二人は、 残りのイレイナたちとこれまでの旅路をシェアするため、お互いの日記帳を回し読みしました。それぞれのイレイナの旅路は大まかには同じでしたが細かいところで差異があり、それが結果的に別々の物語を生み出し、様々なイレイナの個性につながっているようでした。

 この物語を一つの本にまとめてみてはどうかという提案のもと、魔女の旅々が完成しました。

 

アムネシア登場

f:id:scarlet09Libra:20201220121638j:plain

 

 アニメ最終回ラスト5分のところでなんと新キャラの登場です。とある国で出会った少女の名はアムネシア。少しネタバレをすると、ある国に到着するまでの間、イレイナの旅の同行者となる人物です。アニメ2期への伏線をしっかりと張るあたり、製作陣はやる気満々のようですね。

 

全体を通しての感想と解説

 最終回らしく綺麗にしめましたね。最後に「私です」キメて2期への伏線であるアムネシアさんも登場して最高のラストだったと思います。円盤の売り上げがどのくらいになるのかわかりませんが、アニメの評判はいいですし動画配信サービスでの視聴率も良さげなので、2期は十分に期待できそうですね。

 

実は単なる夢オチではなかった

 ここから最終話の解説に入りますが、まずアニメでは描かれなかった重要な設定が一つあります。それは願いを叶える国というのが単なる夢の内容だったのではないということです。この時のイレイナは悪魔に夢を見せられ、そのまま願いを叶える国に滞在し続けていたら、命を奪われる危険に晒されていました。(リアルのイレイナは何もない草原で突然眠ってしまったと思われます。願いを叶える国から出られたからこそ、目覚めることができたわけですね)

 

人々の命を喰らう悪魔

 小説3巻の「安らかなまどろみ」で描かれている内容ですが、ある国を訪れたイレイナは、この国の国民がたった一人を除き全員眠るように亡くなっている惨状を目の当たりにしました。生き残った一人に話を聞くと、夢の中で願いを叶える悪魔が現れ理想の三日間をあげると言います。

 三日後、再び悪魔が現れ、望むのならまだこの夢の中にいてもいいと告げられますが、その人は拒否し夢から覚めました。そして国を見渡してみると誰一人として目覚めている人はおらず、魂が抜け落ちたかのように息絶えていることに気付きました。三日目以降も夢の中にいると、悪魔に命を奪われてしまうようでした。

 

願いを叶える国の正体

 今回イレイナが訪れた願いを叶える国の正体も悪魔によるものです。アニメでは描かれていませんでしたが、「小悪魔な私」というイレイナが原作に登場します。結論から言うと悪魔の正体がこやつです(悪魔っぽいツノと羽が生えたイレイナの見た目をしているそうで、アニメでも登場して欲しかった(´Д` ))。

 前述した国の時と同じでイレイナも三日間だけ願いを叶える国に滞在することになります。そして魔女の旅々を作った後、自分以外のイレイナたちを国から追い出し、最後に自分も国を出て目を覚ます、というのが原作でのお話です。アニメだけ観ると「ギャグ寄りのいいラストだったね」という雰囲気ですが、実はダークな一面も垣間見える内容だったわけですね。

 

ギャラリー

f:id:scarlet09Libra:20201220180633j:plain

そのメガネいくらしたんですか?にワロタw

f:id:scarlet09Libra:20201220180933p:plain

無許可で私のコスプレとは解せませんなー。使用料は金貨100億枚でー

f:id:scarlet09Libra:20201220181346p:plain

心に深い闇を抱えたイレイナその1

f:id:scarlet09Libra:20201220181458p:plain

心に深い闇を抱えたイレイナその2

f:id:scarlet09Libra:20201220181526p:plain

「ハラショー!」「何でしょー」ワロタw

f:id:scarlet09Libra:20201220181702j:plain

メガネイレイナかわいい

f:id:scarlet09Libra:20201220181805p:plain

アホかわいい

f:id:scarlet09Libra:20201220183815p:plain

王の私

f:id:scarlet09Libra:20201220184152j:plain

ドヤ顔イレイナ(かわいい)

f:id:scarlet09Libra:20201220184336p:plain

この中にいない4人のイレイナは誰でしょう?

f:id:scarlet09Libra:20201220185157p:plain

他のイレイナたちよりずっと強かった闇落ち三姉妹

f:id:scarlet09Libra:20201220185409p:plain

すごい動き

f:id:scarlet09Libra:20201220185502p:plain

「闇の中へ」「このままおうちへ帰る」「イントゥダークネス」ジワる

f:id:scarlet09Libra:20201220185732p:plain

闇落ち三姉妹好きになっちゃいそう

f:id:scarlet09Libra:20201220190513p:plain

カネw

f:id:scarlet09Libra:20201220191955p:plain

かっこいいバトルシーンその1

f:id:scarlet09Libra:20201220192020p:plain

かっこいいバトルシーンその2

f:id:scarlet09Libra:20201220192052p:plain

かっこいいバトルシーンその3

f:id:scarlet09Libra:20201220192115p:plain

かっこいいバトルシーンその4

f:id:scarlet09Libra:20201220192254p:plain

マッチョイレイナが気になるw

f:id:scarlet09Libra:20201220192413p:plain

えーでちゃん劇場その1

f:id:scarlet09Libra:20201220192448p:plain

えーでちゃん劇場その2

f:id:scarlet09Libra:20201220192528p:plain

セルフ百合

f:id:scarlet09Libra:20201220192553p:plain

最後に美しく「私です」決めました(ドヤァ)

f:id:scarlet09Libra:20201220192653p:plain

アムネシアも可愛いけど、この服装のイレイナも可愛すぎるやんけ

 

 

さいごに

 ついに魔女旅が最終回を迎えてしまいましたね。あっという間の3ヶ月でした。アニメ化が決定した頃から楽しみにしていて、何度もPVを見返していた頃が懐かしいです。これからイレイナの「私です」が聞けないとなるとどうしようもなく寂しいですが、アニメ二期が決定すること信じてまた気長に待とうかなと思います。

 それと24日にラジオも最終回を迎えます。クリぼっちの皆さん、私と一緒にラジオも聴きましょう笑。

 

<今後の展開の予想>

 第9話 :遡る嘆き (正解!)

 第10話:蘇る死者の楽園 (ハズレ!)

 第11話:廃墟に蔓延る (ハズレ!)

 第12話:ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語 (正解!)

 

 第13話(2期1話):忘却紀行のアムネシア

 

 

魔女のラジ々~配信するのは、そう、私イレイナです!~

www.onsen.ag

 

OPテーマ「リテラチュア」

www.youtube.com

 

EDテーマ「灰色のサーガ」

www.youtube.com