聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

【旅行】Libraのニュージーランド旅行記PART1~シャトルを逃しピンチに陥る編~

どうもLibraです。

今宵はゴールデンウィークということで、ニュージーランドへ行ってきました。

3年ぶりの海外旅行ということでめちゃくちゃ楽しかったわけですが、久々の海外ということでドジったこともありました。今回はそんな3泊4日の旅をブログに綴っていこうと思います。

【目次】

日本からニュージーランド

今回はクライストチャーチに拠点を構えていたので、移動ルートとしては日本→オークランドクライストチャーチとなります。よって日本から国際線でオークランドへ行き、そこから国内線に乗り換えてクライストチャーチへ行くこととなります。

日本からオークランド

オークランドからクライストチャーチ

クライストチャーチで起きた事件

オークランドから約1.5時間ほどでクライストチャーチへ到着。そこから市内へ移動する時に事件は起きました。

クライストチャーチ国際空港から市内への電車はないので、移動手段としてはバス/シャトル/タクシーなどを利用することになります。私はシャトルを予約していたのですが、シャトルの停車場所が微妙にわかりにくく予約していた時間に乗れませんでした。とはいえ乗り過ごしても電話すればピックアップしてくれる手筈になっていたので、慌てず電話することに。しかし、海外で電話をかけるのは初めてで知らなかったのですが、なぜか繋がりませんでした(調べてみるとデータローミングONにするなど色々情報はありましたが繋がらない原因は分からず)。

流石にこの辺りでソワソワし始め空港周りをウロウロしていると、タクシー乗り場を見つけました。背に腹は変えられないと思いタクシーを利用することに。個人タクシーだと危険なので事前にタクシー会社と市内までの運賃の相場を調べた上で、ドライバーにホテルの住所を告げてタクシーで移動しました。幸いぼったくりに会うこともなく無事ホテルへ到着しチェックインできました。

ちなみにこの会社のタクシーを利用しました。

www.bluestartaxis.org.nz

ホテルで爆睡

チェックインを済ませて部屋で一息つく頃には13時を回っていました。当初の予定では軽く周りを散策しつつ食糧調達をする予定でしたが、長距離フライト後のトラブルで流石に疲労困憊。この日はシャワーを浴びて即爆睡の流れとなり、本格的な活動は次の日からとなります。

クライストチャーチ国際空港に着きました!

旅のお供であるティアドロップと記念撮影

後日談

当時は慌てていて気づきませんでしたが、空港から市内への移動方法にはバスという選択肢もありましたね。とはいえ自分が止まっているホテルとバスの停留所がどれだけ離れているか分からないので、重い荷物を持って移動する必要があるかもしれないことを考慮すると、ホテルの目の前まで連れて行ってくれるタクシーの方が楽で良かったですね。