聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

2021-01-01から1年間の記事一覧

【語学】気ままに学ぶフランス語PART1-2:フランス語の読み方について

どうもLibraです。 今回は前回のフランス語PART1-1で書ききれなかった内容の続きです。引き続きフランス語の読み方と発音ルールを解説していきます。 前回の内容(PART1-1)のリンクも貼っときます。 scarlet09libra.hatenablog.com 【目次】 リエゾン(liaison…

【語学】気ままに学ぶフランス語PART1-1:フランス語の発音ルールとアルファベットについて

どうもLibraです。 突然ですが新シリーズ「気ままに学ぶフランス語」を始めますヽ(*^ω^*)ノ。私自身はフランス語ペラペラでもフランスに在住経験があるわけでもないですが、趣味でフランス語を勉強していて、その学習記録をブログとしてシェアしていこうと…

【まほよめ】アニメ新プロジェクト始動!魔法使いの嫁2期はもうすぐかも!?

どうもLibraです。 2021年3月10日にて、「魔法使いの嫁」のアニメ新プロジェクト始動の情報が告知されました(詳細は下記リンクを参照)。新作エピソード「魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士」が全3部作のOADとして制作開始とのことですが、公開されたPVを見…

【遊戯王】2021年4月リミットレギュレーションの感想

どうもLibraです。 今回は2021年4月から適応されるリミットレギュレーションが判明しましたので、そちらについて感想を書いていこうと思います。 尚、カジュアルプレイヤーである私個人の感想なので、あまり深く捉えず軽い気持ちで読んでいただけると幸いで…

【自然言語処理】TF-IDFの概要とPythonでの実装方法について

NLP

どうもLibraです。 今回は自言語処理(Natural Language Processing: NLP)でよく使われるTF-IDFと呼ばれる技術について解説していきます。Bag of Wordsと同じく文書を分析して特徴ベクトルに変換する特徴抽出手法の一つですが、ここではTF-IDFの概要とPython…

【自然言語処理】N-gramの概要とpythonでの実装方法について

NLP

どうもLibraです。 今回は自然言語処理(Natural Language Processing: NLP)でよく使われるN-gramという技術について解説します。シンプルでわかりやすい手法であることから、文字列検索や辞書生成など幅広い技術に応用されており、ここでは単語N-gramと文字N…

【語学】ゆっくり学ぶアイスランド語PART3~人称代名詞を攻略する~

どうもLibraです。 今回はアイスランド語の人称代名詞を学んでいきます。(まだ)そこまで込み入った話ではないので気楽に構えてもらって大丈夫です。しかし、今後色々やっていく上で重要な内容になってくるので、しっかり頭に入れておきましょう! 人称代名詞…

【遊戯王】アルティマヤツィオルキンを乱用せよ!聖刻ツィオルキンデッキ紹介

どうもLibraです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*´꒳`*) 今回は私の好きなモンスターである「アルティマヤツィオルキン」を軸にした聖刻デッキを紹介します。ツィオルキンが発売した当時、すぐこのデッキを組んだものですが…