聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

ジーナのロシア語講座【ダンベル何キロ持てる?】6話/7話

どうもLibraです。

 

 皆さんはダンベル何キロ持てる?観てますか?私は楽しんで観ています。最近、ジーナボイドという新キャラが登場し、作中で度々ロシア語を披露してくれています。私は軽度の言語オタクなので、知らない外国語の意味を調べずにはいられない性格なのですが、どうせ調べるなら形に残るようにブログに残そうかなと思います。言語オタクの同志やロシア語に興味を持つ人たちにとって有益な情報になれば良いかなと思う次第です。

 

 

 

 

アルファベット

 とりあえずアルファベットからいきましょう。ロシア語のアルファベットは33文字です。使用される文字をキリル文字と呼びます。(*1)

f:id:scarlet09Libra:20190816052504p:plain

Кириллица(Cyrillic alphabet)

 

母音

 母音を表す文字は10個です。母音とその発音を表にまとめてみました。表中の上段A, И, Эは日本語のア、イ、エと発音が近いです。本当はもう少し発音のルールを記述したほうが良いのでしょうが、ここでは細かいことは気にせず作中のロシア語表現をざっくり読むことを重視するので、興味のある方は参考文献を参照してください。(*2)

f:id:scarlet09Libra:20190816055457p:plain

гласные(vowels)

 

作中のフレーズ集

 子音は数が多いので割愛します。母音さえわかってしまえばあとはローマ字と同じ要領で読むことのできる言語なのでなんとかなるでしょう。尚、カタカナ表記は大体の発音なのでご注意ください。

 

表記法 : {ロシア語【カタカナ発音】日本語の意味}

 

Бой【ボーイ】戦う

ура【ウラ】万歳、やったー、イエェェェ〜イ!!

хорошо【ハラショ】良い、素晴らしい

Приветик【プリヴェーチック】こんにちは

блядь【ブリャーチ】畜生!

Здравствуйте【ズドゥラーストゥヴィーチェ】こんにちは(英語でいうHelloに近い)

До свидания【ダスヴィダーニィヤ】さようなら

спасибо【スパスィーバ】ありがとう

Пожалуйста【パジャールスタ】お願いします

 

 

 こんな感じでしょうか。私もロシア語はさっぱりなので間違っていたら教えてください。今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

参考文献

(*1) https://www.jolco.com/pages/nyumon/alphabet18.html

(*2) http://www.itskenn.com/FLanguage/Russian/index.html

 

f:id:scarlet09Libra:20190816073414j:plain

ナイスバルク!