聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

【遊戯王】歴史的な2022年7月リミットレギュレーションについて語る

 

どうもLibraです。

 

 今回は2022年7月から適応されるリミットレギュレーションが判明しましたので、そちらについて感想を書いていこうと思います。

 尚、カジュアルプレイヤーである私個人の感想なので、あまり深く捉えず軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

【目次】

 

2022年7月リミットレギュレーション内容

新禁止 餅カエル 制限→禁止
水晶機巧-ハリファイバー 制限→禁止
虚無空間 制限→禁止
新制限 イーバ 無制限→制限
魔導書の神判 禁止→制限
烙印開幕 準制限→制限
新準制限 A・ジェネクス・バードマン 制限→準制限
ふわんだりぃずと謎の地図 無制限→準制限
烙印融合 無制限→準制限
解除 オルフェゴール・ディヴェル 準制限→解除
調弦の魔術師 準制限→解除
深淵の暗殺者 準制限→解除
雷獣龍-サンダー・ドラゴン 準制限→解除
ローンファイア・ブロッサム 準制限→解除
氷結界の龍 トリシューラ 準制限→解除
発条空母ゼンマイティ 準制限→解除
終わりの始まり 準制限→解除
サンダー・ボルト 準制限→解除
霞の谷の神風 準制限→解除
龍相剣現 準制限→解除

全体の感想と今回の注目カードについて

全体の感想
 全体の感想としては、かなり良い内容でした。特にハリファイバー禁止は個人的に歴史的瞬間でしたね。ずっっっっと禁止になってくれと懇願していましたが、ようやく願いが叶いました(詳しいことは後ほど語ります)。他には審判が帰ってきたり、解除すべきカードもしっかりしてくれていたりなど、規制内容・緩和内容共に素晴らしいと思います。

 

(個人的に思う)今回の注目カードについての感想

水晶機巧-ハリファイバー

 やっっっっと禁止になりましたね。この日をどれだけ待ち望んだことか、感無量です。私はこのカードが世界一嫌いなんですが、その理由を紹介します。

■汎用性が高すぎる

 素材指定が緩すぎて、どのデッキからも当然のように出てくるのが面白くないです。単純に見飽きる上、デッキの多様性がなくなるようなカードは個人的に好みではありません。

■強すぎて採用しない理由がない

 前提として私は聖刻を使って面白系のデッキを作るのが好きな人間なんですが、このカードはそれを全否定してきます。

 召喚条件が緩すぎてこいつを出せない状況がなく、ハリ採用→ハリラドン採用以外の選択肢が事実上無くなります。無くなるわけではないですが「強いカードを使って弱い動きをする」ことになり、美しくありません。

 色々できるように見えて、実はデッキ構築の幅を大きく狭めているカードなので嫌いです。

■擁護勢の意見が気に入らない

 これはこのカードというより、ハリ擁護勢の意見が嫌いという話ですね。よくある例としては「TGはハリがいないと...」「ハリはシンクロの希望なので禁止はNG」「ラドンの方が悪いでしょ」とか聞きますが、これ言ってる人たちに「TG使いを盾にしてハリを正当化するなや」「いや、君らシンクロしてないでしょ」「幻獣機使いが可哀想とは言わないの?」と言ってあげたいですね。

餅カエル

 まあしょうがないですね。とはいえ、個人的にこのカード自体は嫌いじゃなかったので少し残念です。

 ハリとかバロネスとかが分かりやすいですが、素材指定があるモンスターよりも素材指定が緩いモンスターの方が強い文化は謎だと思っているので、餅カエルみたいな素材指定が厳しい代わりに強いカードは大事にして欲しかったですし、今後もこいうったカードは増やしてほしいなと思っています。

 スプライトで暴れさえしなければ緩和もあり得たのでいつか帰ってくることを期待してます。(使う予定はないですが)

魔導書の審判

 最高に嬉しいですね。全盛期に魔導使ってたので久々に審判打ちたい気持ちでいっぱいです。

 性能的には、環境で戦えるかというと微妙な気がしています。ジョウゲン引っ張って来れるのは強いですが、似たようなことができるLLが環境トップでないことを鑑みると、魔導自体は大丈夫なのかなと思います。

 このカードを出張させるにしても、真価を発揮するにはそこそこのデッキスロットを割く必要があるので、あまり現実的ではないでしょう。どちらかというと、魔導が他テーマを出張という形で採用して強くなることはありそうです。

 いずれにせよ、魔道というテーマの戦力が大幅に上がることは間違いないので、中堅 ~ 環境下位レベルのデッキとして落ち着きそうだと思っています。

さいごに

 今回は近年稀に見る良改定だったと思います。ハリファイバーに依存していた人たちにとっては現実逃避したくなるような内容だと思いますが、そういう人たちの悲鳴を見ていると今日の飯が旨く感じます。是非マスターデュエルの方でもハリ(ついでにアナコンダも)禁止にしてほしいですね。

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。