聖刻の里

趣味や日常について自由に語る日記です。

【語学】気ままに学ぶフランス語PART1-2:フランス語の読み方について

どうもLibraです。 今回は前回のフランス語PART1-1で書ききれなかった内容の続きです。引き続きフランス語の読み方と発音ルールを解説していきます。 前回の内容(PART1-1)のリンクも貼っときます。 scarlet09libra.hatenablog.com リエゾン(liaison) アンシ…

【語学】気ままに学ぶフランス語PART1-1:フランス語の発音ルールとアルファベットについて

どうもLibraです。 突然ですが新シリーズ「気ままに学ぶフランス語」を始めますヽ(*^ω^*)ノ。私自身はフランス語ペラペラでもフランスに在住経験があるわけでもないですが、趣味でフランス語を勉強していて、その学習記録をブログとしてシェアしていこうと…

【まほよめ】アニメ新プロジェクト始動!魔法使いの嫁2期はもうすぐかも!?

どうもLibraです。 2021年3月10日にて、「魔法使いの嫁」のアニメ新プロジェクト始動の情報が告知されました(詳細は下記リンクを参照)。新作エピソード「魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士」が全3部作のOADとして制作開始とのことですが、公開されたPVを見…

【遊戯王】2021年4月リミットレギュレーションの感想

どうもLibraです。 今回は2021年4月から適応されるリミットレギュレーションが判明しましたので、そちらについて感想を書いていこうと思います。 尚、カジュアルプレイヤーである私個人の感想なので、あまり深く捉えず軽い気持ちで読んでいただけると幸いで…

【自然言語処理】TF-IDFの概要とPythonでの実装方法について

NLP

どうもLibraです。 今回は自言語処理(Natural Language Processing: NLP)でよく使われるTF-IDFと呼ばれる技術について解説していきます。Bag of Wordsと同じく文書を分析して特徴ベクトルに変換する特徴抽出手法の一つですが、ここではTF-IDFの概要とPython…

【自然言語処理】N-gramの概要とpythonでの実装方法について

NLP

どうもLibraです。 今回は自然言語処理(Natural Language Processing: NLP)でよく使われるN-gramという技術について解説します。シンプルでわかりやすい手法であることから、文字列検索や辞書生成など幅広い技術に応用されており、ここでは単語N-gramと文字N…

【語学】ゆっくり学ぶアイスランド語PART3~人称代名詞を攻略する~

どうもLibraです。 今回はアイスランド語の人称代名詞を学んでいきます。(まだ)そこまで込み入った話ではないので気楽に構えてもらって大丈夫です。しかし、今後色々やっていく上で重要な内容になってくるので、しっかり頭に入れておきましょう! 人称代名詞…

【遊戯王】アルティマヤツィオルキンを乱用せよ!聖刻ツィオルキンデッキ紹介

どうもLibraです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*´꒳`*) 今回は私の好きなモンスターである「アルティマヤツィオルキン」を軸にした聖刻デッキを紹介します。ツィオルキンが発売した当時、すぐこのデッキを組んだものですが…

【遊戯王】令和も元気にワンキル三昧!2021年1月制限対応の聖刻デッキ紹介

どうもLibraです。 今日は2020年12月31日ということで大晦日ですね。今年は色々と大変な一年でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 遊戯王においてもマスタールールが変更されたりレダメが帰ってきたり最終的にはファイアーウォールドラゴンが帰ってきた…

【魔女の旅々】イレイナづくしの最終回!アニメ12話の感想

どうもLibraです。 今回は12話の感想です。ついに最終話ということで、これからの魔女旅ロスにビビりつつ、悔いのないように感想を語り尽くしていこうと思います。また、今回の話にはアニメでは描かれなかった重要な設定があるので、そちらの解説もしていき…

【魔女の旅々】もしかして私たち...入れ替わってる!?アニメ11話の感想

どうもLibraです。 今回は11話の感想です。内容的には10話の続きとなります。フラン先生、サヤさん、シーラさん登場でまさにオールスターでしたが、百合百合なシーンや変態的言動が目立つかなりカオスな回となっています。 もうこれ最終回でいいのでは?あと1…

【魔女の旅々】ついに伝説の魔女登場!アニメ10話の感想

どうもLibraです。 今回は10話の感想です。今回の話ではフラン先生とシーラさんが姉妹弟子であったこと、師匠があの方だったこと、さらに師匠の本名が初公開されるなど、情報量満載の内容だったと思います。それにしても弟子時代のフラン先生可愛すぎよな(*´…

【魔女の旅々】魔女旅屈指のトラウマ回!アニメ9話の感想

どうもLibraです。 今回は9話の感想です。Twitterで予告が公開された時点で話題になってましたね。なんといってもアニメ魔女旅では初の注意書きが必要になるほどの内容です。私も今週の放送は特に楽しみにしていたので、気合を入れて感想を書いていこうと思…

【魔女の旅々】姉御系魔女シーラさん登場!アニメ8話の感想

どうもLibraです。 今回は8話の感想です。不穏なタイトルで身構えてしまう方も多いかもしれませんが、6話、7話に続きコメディ回となっていますのでご安心(?)ください。さらに前回同様、登場人物に変態が紛れ込んでいます。魔女旅って変態キャラ多いですよね…

【魔女の旅々】ぶどうをふみふみするのはそう、私です!アニメ7話の感想

どうもLibraです。 今回は7話の感想です。「旅人が刻む壁」「ぶどう踏みの少女」の2部構成となっていて、特に原作3巻の中でもクセの強い話である「ぶどう踏みの少女」が見所ですね。「旅人が刻む壁」もサヤさんが暴走する愉快な?回なので結論、全部面白いで…

【魔女の旅々】魔女トリオによる漫才回!アニメ第6話の感想

どうもLibraです。 今回は第6話の感想です。サヤさん再登場ということで、百合百合な漫才が展開されるコメディ回となっています。 アニメ第6話あらすじ 正直者の国に入国したイレイナ 懐かしい人と再会 炭の魔女サヤ 流砂の魔女エイヘミア くそダサい剣を破…

【魔女の旅々】ついに明かされた黒歴史!アニメ第5話の感想を語る

どうもLibraです。 今回はアニメ第5話の感想を語っていきます。予想通り今週がセレステリアの話だったので、これで小説1巻の内容は終わりですかね。おそらく来週から小説2巻の内容に突入するわけですが、個人的にエリーゼさんの話、蘇る死者の楽園、故郷のた…

【魔女の旅々】これがバトルファンタジーの本気!アニメ第4話の感想を語る

どうもLibraです。 今回はアニメ第4話の感想を語っていきます。この話は私がアニメ化されるのを楽しみにしていた物語のひとつであり、かつ小説とアニメで描かれ方が異なる点が多い回だったので、気合を入れて感想、解説を書いていこうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ ア…

【魔女の旅々】みんな大好き花畑!アニメ第3話の感想を語る

どうもLibraです。 今週も感想を語っていこうと思います。アニメ第3話は、私が楽しみにしていた花畑の話があるので気合を入れていきますよ( ´ ▽ ` )ノ アニメ第3話を振り返って 【花のように可憐な彼女】 【瓶詰めの幸せ】 私が解釈するイレイナの旅について …

【魔女の旅々】ボクっ娘サヤ師登場!アニメ第2話の感想を語る

どうもLibraです。 前回に引き続き魔女の旅々の感想を語っていきます。第2話のあらすじと感想、原作との差分や世界観の解説などを綴っていきます。アニメのネタバレを含むので、まだ観てないよという方は、アニメを観てからここに戻ってきましょう。 アニメ…

【魔女の旅々】灰の魔女爆誕!アニメ1話の感想を語る

どうもLibraです。 2020年秋、ただいま絶賛放送中の「魔女の旅々」というアニメなんですが、実は私、この作品の大ファンでしてアニメ化が決定した日から、放送までのこの時を今か今かと首を長くして待ちわびていました。 先日、記念すべき第1話が放送された…

【語学】ゆっくり学ぶアイスランド語PART2~基本表現を覚える~

どうもLibraです。 今回は日常でよく使う表現をアイスランド語で網羅してみました。どの言語学習においてもそうですが日常的に使う表現を抑えることで、グッと学習中の言語ができた気になり一気に楽しくなってきます(私だけですかね(^_^;))。この表現を覚え…

【語学】ゆっくり学ぶアイスランド語PART1~アルファベットと発音~

どうもLibraです。 最近、趣味でアイスランド語を初めてみたのでその学習記録をブログとしてシェアしていこうと思います。(いつも通り)マイペースな学習になると思いますが、アイスランド語を勉強している(興味がある)同志に少しでも役に立てれば幸いです。 …

【語学】アルテで学ぶイタリア語~Part2~

どうもLibraです。 今回は漫画版アルテの表紙に書かれている文章について翻訳、分析していこうと思います。(イタリア語初学者なので自信持って翻訳するで!とは言えない(;´Д`A) 今回翻訳(分析)する文章はこちら(*・ω・)ノ Inizio XVI secolo, Firenze. Citta` …

【語学】アルテで学ぶイタリア語~Part1~

どうもLibraです。 最近、アルテというアニメにハマっています(今季やってるやつですね)。 16世紀初頭のイタリアで女の子が画家を目指して奮闘するお話です。昔のイタリアの風景だとか、人々の生活様式だとかが詳細に描かれていて、思わずイタリアに行きたく…

【自然言語処理】文章の特徴量とBag of Words

NLP

どうもLibraです。 今回は趣味のお話です(いつも通りですが(^^;))。自然言語処理の分野についてお勉強しているのでメモ代わりとして残しておきます。 文章の特徴量とは 文章の特徴量を抽出するには Bag of Words TF-IDF BM25 文章の特徴量とは 自然言語処理…

【遊戯王】リリースを駆使する新規テーマ「六花」! 早くも聖刻と夢の共演を実現してみた

どうもLibraです。 デッキビルドパック「シークレットシレーヤーズ」が先日発売されたわけですが、この弾で「六花」という新規テーマが登場しました。 六花というテーマは水属性・植物族で統一されているエクシーズ召喚を主力とするデッキです。そしてその最…

舞台「魔法使いの嫁」を観てきました!感想を語るぞ(`・∀・´)

どうもLibraです。 2019年10月5日(土)、私は待ちに待った舞台「魔法使いの嫁」を観てきました。4月の先行販売でチケットを手に入れてからずっとこの日を待ち続け、ようやく今日という日を迎えられて感無量です。 舞台が公演されるのは東京なのですが、東京か…

ジーナのロシア語講座【ダンベル何キロ持てる?】6話/7話

どうもLibraです。 皆さんはダンベル何キロ持てる?観てますか?私は楽しんで観ています。最近、ジーナボイドという新キャラが登場し、作中で度々ロシア語を披露してくれています。私は軽度の言語オタクなので、知らない外国語の意味を調べずにはいられない性…

2019.7月制限改訂の感想

どうもLibraです。 2019年7月の制限改訂が発表されましたね。環境が変わるタイミングというのはいつもワクワクしてデッキ構築が捗るので好きです。今回の改訂に満足できた人もそうでない人も私といっしょに新禁止制限を振り返ってみましょう。 ギガレイズ民…