聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

2019.7月制限改訂の感想

どうもLibraです。

 

 2019年7月の制限改訂が発表されましたね。環境が変わるタイミングというのはいつもワクワクしてデッキ構築が捗るので好きです。今回の改訂に満足できた人もそうでない人も私といっしょに新禁止制限を振り返ってみましょう。

 

f:id:scarlet09Libra:20190617013615j:plain

ギガレイズ民とドラゴン使いは損害賠償を要求してもいい

 

【新禁止】

トロイメアマーメイド

破滅竜ガンドラX

 

【新制限】

転生炎獣ガゼル

超雷龍サンダードラゴン

雷鳥龍サンダードラゴン

レディデバッガー

メタバース

 

【新準制限】

ABCドラゴンバスター

SPYRALジーニアス

ダークアームドドラゴン

ダークグレファー

ダイナレスラーパンクラトプス

TGハイパーライブラリアン

デビルフランケン

氷結界の龍トリシューラ

影霊衣の反魂術

魔鍾洞

 

【解除】

E-HEROエアーマン

真竜拳士ダイナマイトK

餅カエル

ルドラの魔導書

神の宣告

停戦協定

 

 例によって私が気になるカードのみピックアップして感想を書いていきます。あくまでも個人的な感想なので肩の力を抜いて気軽な気持ちで読んでいただければ嬉しいです(´∀`)

 

・破滅竜ガンドラX

 

 やっとかよ!って感じです。「2019.1.1制限改訂前の小話」でも書いたのですが、どうせ禁止にするのなら周りを巻き込まずに最初からガンドラXを禁止にして欲しかったです。これについてはまた後で詳しく語るのでここでは簡単に済ませておきます。

 

メタバース

 

 わりと焦りました。あまり話したことなかったんですけど、実は幻煌龍が結構好きでいくつかデッキを組んでいるのですがパシフィスを使うデッキに影響が出てきます。とはいえパシフィス(海)についてはシーステルスアタックがあるのでダメージは小さくすみそうですが少し凹みますね。

 これで盆回しと合わせて実質テラフォ3積みできるのではと思い始めていますσ(^_^;)

 「フィールド魔法サーチ刷る➡️強力なフィールド魔法刷る➡️双方とも規制される」という愚行がいつまで続くのやら。

 

・ダークアームドドラゴン

 

 これは嬉しいですね。そして大丈夫か?と思ってます。シャドール全盛期(くらい)に一瞬だけ準制限に帰ってきたこともありましたが、普通に強かったことをよく覚えています(そして速攻で制限に帰っていった笑)。

 ダムドの強さとは突破力は勿論、条件さえ揃えばノーコストで場に出せることだと思っています。今はセイファートやラルバウールがいるので手札に複数持ってくることも容易ですし、突然こいつが2体降ってくる、なんて状況もそう珍しくもない出来事になるかもしれません。近日発売のバレットストラクでハジけるのか否かで今後の命運が分かれるでしょう。

 

・餅カエル、ルドラの魔導書

 

 餅カエルは幻煌龍バジェで使うのでまあまあ嬉しいです(3枚もいらないかもですが)。ルドラの魔導書も手持ちに魔法使い族デッキが多いので嬉しいですね。

 

・神の宣告

 

 神の宣告が3枚使える環境ってどんなだよ笑って思いました。と言いつつテラナイトとオルガに3枚突っ込もうかと思います(ゲス顔)

 

 

あ、あの、レダメは…( ;∀;)

 

 自分はあまり納得できてないですね。まあ自分が使いたいからなんですけどね笑。これって逆なら納得できます。なにが言いたいかというと、「まずガンドラXが禁止になる➡️レダメ、ダクマが守護龍で悪さする➡️禁止」ならしょうがないです。諦めます。でも自分は守護龍って本当に強いのか?と今だに疑問に思っています(新規のバレット軍団とセイファートが強いのでさすがにこいつらが野に解き放たれた後ではやばそうですが)。

 今の環境って先攻でガチャガチャ回して盤面固めるより、サンダードラゴンやABCのような1体で制圧できる強力なモンスターを安定して場に供給できることの方が今の時代には合っているような気がします。なぜなら手札誘発が多いのでそもそもガチャガチャ回しづらい、環境入りするには先攻ドローなしでもほぼ確実に回せるほどの多くのスタート札が必要、上記を満たせていても結局先攻を取れなければ意味がない、だからですね。環境入りしたとしてもいつかの剛鬼のように「先攻でよく回るデッキの一つ」としてのポジションを得るだけで、トップシェアにはならないのではと思っています。(守護龍はうさぎやファンタなど刺さる誘発が多いのも決め手)

 そう考えると今レダメやダクマを禁止に知る必要があるのかなと疑問に思います(ダクマは禁止でいいかもしれませんが)。ダクマはカードプールが増えるほど悪さしやすくなるタイプのカードなのでまだわかりますが、レダメと仲良く禁止はすこし厳しい気がします。エラッタするにしてもわざわざ禁止にする必要あるんですかね?(たまにサイレントエラッタしてますし)いつ帰ってくるかもわからずエラッタされるまで使えないよりは、サッとエラッタしてくれた方が私は嬉しいですね。

 長くなってきたのでそろそろレダメの話は切り上げましょうかσ(^_^;)。最後にレダメの無限ループについて言わせてください。よくループの温床と言われがちですが、じゃあ何したんですか?って私は問いただしたいですね。少なくとも自分はレダメのループコンボを実戦では見たことがありません(FWD現役時代は除く)。仮に存在していたとしても実戦で使えるレベルではなく机上の空論に過ぎないものと思っています。そんなことで禁止にされるのならもっと多くのカードに規制がかかっていないとおかしいです。つまりどういうことかというと、はやくレダメを返してください( ;´Д`)それか最速でエラッタして9月には返してください( ;∀;)

 

f:id:scarlet09Libra:20190617014337j:plain

もう一度チャンスをくれよおおぉぉぉ

 

全体を通しての感想

 

 長々と語りましたが、今回の改訂について個人的な評価としては80点くらいですね。レダメに関しては不満がありますが、ガンドラXを始め多くの環境上位のキーパーツを満遍なく抑えつつ、ダムドやジーニアス(←やばそう笑)、反魂術など緩和もしっかりしていて良いと思います。守護龍にもタッチして欲しかったですがバレッドストラクの発売日が近いことや、最近はドラゴン族強化期間のようで多くのドラゴン族新規が登場しているので一旦スルーといった感じでしょうか(少し前の魔法使い族強化期間は終わったようですね)。サブテラーとオルガもノータッチですがサンドラ転生炎獣に比べればそれほどシェアが多くなかったので、まあ納得です。

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

【おまけ】

 青ブタの映画観てきました。理央ちゃん推しの感想になりますがテレビアニメ時より感情をはっきり出すようになって可愛さが⤴️してました。もちろん他のキャラも満遍なく出演してるので○○が推しだという豚野郎紳士たちでも安心して楽しめると思います。ネタバレになるので多くは語りませんが最後に一言。青ブタはいいぞ!

f:id:scarlet09Libra:20190617012729p:plain

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 上映中です!