聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

Libraのオーストリア旅行記

どうもLibraです。

令和一発目の投稿はオーストリア旅行記になります。4.27~5.2までの時代をまたいだ盛大な(?)旅路を紹介します(=゚ω゚)ノ

日本を出発しドイツのフランクフルトで乗り換え、ウィーンへ行ってきました。

【4.27】

日本を出発し約12時間程でウィーンへ到着。日本とオーストリアの時差は-7時間(日本の方が早い)なので、27日の朝に出発し同日の夕方頃に現地に到着した感じですね。

10時間を超えるフライトは疲れるもので、この日は特に何もせずホテルでゆっくりしてました。ホテルに到着したのが19時頃で、ヨーロッパではまだ明るい時間帯でしたがオベリオンと記念写真を撮り早々に寝ました💤

ホテルの窓からオベリオンとパシャリ

ヨーロッパっぽいベッド

日本人もよく来るのか扉に日本語の案内があってビックリ

【4.28】

めちゃくちゃ色々見て回りました。ウィーン市内のU-BahnやS-Bahn(U-Bahnは地下鉄、S-Bahnは路面電車のこと)をフルに活用しウィーン市内を散策、道に迷ったりアホみたいに広い宮殿の庭を見学などしていた結果、この日だけで約27,000歩、21km歩きました。(普段はせいぜい6,000歩、5kmぐらい)なお、この日の無茶が原因で旅行中はひどい筋肉痛に悩まされましたσ(^_^;)

色々見て回りましたが特に気に入った場所をピックアップして紹介します。

世界遺産のシュテファン大聖堂。全景がカメラに収まらないくらい建物が大きい。翌日にここのカタコンベを見学しました

ウィーン国立歌劇場。ここでクラシック聴きたかったな( ˘ω˘ )

オーストリア国立図書館。世界一美しい図書館といわれています。わかりにくい場所に位置していて、ここを見つけるのに相当歩き回りました( ;´Д`)

カールス教会。図書館を探して道に迷っている間に見つけましたがすごく好みの建物です(ラスボスが住んでそう)

世界遺産シェーンブルン宮殿。ここの庭がとにか広い。日没まで見学してましたが、それでも自分の見たいところを回りきれませんでした( ;´Д`)

【4.29】

この日は筋肉痛のダメージが思ったより深刻でそれほど多くは歩き回っていません。どのみち夜はクラシックとオペラを聴きに行く予定で、午前中は体力は温存しておくつもりでしたので別によかったんですけどね。

昨日行けなかったカタコンベを見学、ケルントナー通りで買い物してコンサートへ行ってきました。

この下にカタコンベがある。ツアーに参加しないと入れません。ここには王族やかつて流行したペストで亡くなった人たちの遺骨や臓器がたくさん収められています。ちなみに有名なモーツァルトの葬儀もここで行われました

コンサート会場の黄金ホール内部。美しい内装

22時過ぎにコンサート終了。ウィーンは比較的治安の良い都市なので夜にブラブラしてても全然大丈夫でした

【4.30】

この日はウィーンを出てメルク修道院の見学とバッハウ渓谷のクルーズのツアーに参加してきました。あいにくの雨でしたが午後には雨も上がり写真もたくさん撮れました。足の調子さえ良ければ旧市街も見て回れたんですがいかんせん坂がきつくて無理でした( ;´Д`)

ウィーンからメルクへ移動

世界遺産のヴァッハウ渓谷をクルージング。雨だったのが残念

メルク修道院は丘の上に建っていて、下は市街地になっている

メルク修道院の中庭。内部は撮影禁止なので写真はないお(´・ω・)

修道院のテラスから見えるドナウ川と市街地が美しい。足の調子さえ良ければ市街地も見に行きたかった( ;´Д`)

【5.1】

オーストリアでも令和に切り替わりました。この日の朝にチェックアウトして日本へ帰国です。

今回の旅はこんな感じでした。序盤にはしゃぎすぎて足を痛めてしまったのが失敗でしたね。ペース配分を考えないとですσ(^_^;)

少し意外だったんですが、ウィーン市内では意外と英語が通じます。ホテルや観光施設でしか英語は通じないだろうと思っていたんですが、そのへんにある小さな飯屋っぽいところでも英語が通じたので驚きました。(最初にクソ下手なドイツ語でオーダーしたら英語で帰ってきたので、あ、英語OKなんすねって感じでした)

今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。Danke schön!