聖刻の里

趣味や日常について自由に語る日記です。

【遊戯王】2021年4月リミットレギュレーションの感想

f:id:scarlet09Libra:20210315200934j:plain

 

どうもLibraです。

 

 今回は2021年4月から適応されるリミットレギュレーションが判明しましたので、そちらについて感想を書いていこうと思います。

 尚、カジュアルプレイヤーである私個人の感想なので、あまり深く捉えず軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

【目次】

 

リミットレギュレーション【2021年4月】

 

【禁止】

マジックテンペスター (無制限 → 禁止)

 

【制限】

真竜皇V.F.D. (無制限 → 制限)

 

【準制限】

EMドクロバット・ジョーカー (制限 → 準制限)

ファイアウォール・ドラゴン (制限 → 準制限)

ユニオン格納庫 (制限 → 準制限)

 

【解除】

オルターガイスト・メリュシーク (準制限 → 解除)
ジャンク・スピーダー (準制限 → 解除)
氷結界の虎王 ドゥローレン (準制限 → 解除)
継承の印 (準制限 → 解除)
閃刀機関-マルチロール (準制限 → 解除)
闇の誘惑 (準制限 → 解除)

 

全体を通しての感想

  (個人的に)今回の目玉はやはりメリュシーク解除でしょうか。オルターガイストはわりと好きでよくデッキを回してるので純粋に嬉しいですね。メリュシークが3枚になったところで劇的に強くなるわけではないですが、アクセスしやすくなるのは良いことかなと思います。メリュシーク以外では闇の誘惑も良いですね。使いやすいドロソはいろんなデッキでお世話になるので注目ポイントです。

 そして問題はV.F.D.ですね。直接禁止にしても文句を言う人はいないと思いますが制限カードにする意味あるんですかね。まあ私はカジュアル勢なのでV.F.D.に対してそこまで恨みはありませんが、ゲームをつまらなくするカードではあるので禁止にするなら早く禁止にして欲しいと思うところです(3ヶ月後には禁止になるでしょうね)。

 最後は完全に個人的なワガママ話になりますが、今回の改定を見た時「物足りないなー」と思ってしまいました。改定の内容に関して、V.F.D.以外は特に不満という不満はありませんが、環境は変わらなさそうですし(閃刀姫とオルターガイストが少し強くなるくらい?)、ワクワク感がイマイチ足りなかったです。例えば、V.F.D.禁止にするとかマスマティシャン解除とかあれば、環境変わったりデッキ構築の幅が広がったりして面白そうなのになーと思いました。

 

さいごに

 4月からの環境に大きな変化はなさそうですが、メリュシークや闇の誘惑、ドクロバットジョーカーなど、そこそこ良いカードが戻ってきているのは良いことですね。私もオルターガイストに3枚目のメリュシークを投入しなくては(*^ω^*)ノ

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。