聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

祝聖刻新規!オッドアイズアドバンスドラゴン登場

どうもLibraです。

 

yu-gi-oh.jp

 

 2018.11.15に上記のリンクにて判明した情報の中で気になるカードを1枚ご紹介します。それはこちら

 

オッドアイズアドバンスドラゴン

効果モンスター

レベル8/闇属性/ドラゴン族/ATK3000/DEF2500

このカードはレベル5以上のモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。②このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・墓地から「オッドアイズアドバンスドラゴン」以外のレベル5以上のモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

 

 

 聖刻ユーザから一言で感想を述べると「強い」です。パッと考えられる使い道としては8軸聖刻ですね。今までの8軸聖刻は6軸と違いランク8を展開するために手札2~3枚を必要とし、それが大きな事故の原因となっていました。真魔獣ガーゼットやトフェニアセトを使えば2枚でランク8を展開できますが、聖刻2枚(しかもほぼ組み合わせ自由)でランク6を展開できる6軸聖刻と比較すると、8軸聖刻は安定性という面で大きく劣っていると言わざるを得なかったです。

 しかし、オッドアイズアドバンスドラゴンの登場でそんな悩みとはおさらばできる(かもしれません)。召喚権を使うのでアセトゲイブとは共存できないですが、ガーゼットと似たような使い方ができるので、「リリースして出せるレベル8モンスターの枠を6枚にできる」と思えば悪くないと思っています。

 今後の8軸聖刻にとって心強い新規戦力となりそうで発売が楽しみです。収録は20th Anniversary Duelist Box(2018.12.22発売)になります。

 

 余談ですが聖刻以外では巨神竜でも使えそうな気がします。蘇生効果がフェルグラントと相性が良いですし、攻撃 → アークブレイブ蘇生 → 天球 → 次のスタンバイフェイズで墓地のドラゴン蘇生、といった動きがフェルグラ以外でもできるようになり、巨神竜でも展開力や切り返し力が上がるのではないかと思っています。

 

 まだまだ考察の余地がある面白いカードなので今後の活躍が楽しみですね。ではでは( ^_^)/~~~