聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

2019.1月新制限の感想

どうもLibraです。

 

 もうすでに周知されていると思いますが先日に新制限が発表されました。思ったよりも早く発表されたので少し出遅れましたが、新リミットレギュレーションについて私なりの感想を述べていこうと思います。

 

f:id:scarlet09Libra:20181213000538p:plain

黙祷を捧げよ!

 

2019.1.1からの新リミットレギュレーション

【禁止】

グローアップバルブ

ダンディライオン

トロイメアゴブリン

No.95 ギャラクシーアイズダークマタードラゴン

ファイアウォールドラゴン

BF-隠れ蓑のスチーム

M.Xセイバーインヴォーカー

神剣-フェニックスブレード

【制限】

オルターガイストマルチフェイカ

水晶機巧-ハリファイバー

クロノグラフマジシャン

閃刀姫-カガリ

マスマティシャン

【準制限】

Emダメージジャグラー

源竜星-ボウテンコウ

トリックスターキャンディナ

妖精伝姫-シラユキ

ルドラの魔導書

停戦協定

パーソナルスプーフィング

【無制限】

彼岸の旅人ダンテ

ブリューナクの影霊衣

真竜皇の復活

破壊輪

 

 それでは感想を書いていきます。あくまでも個人的な感想なので「ふーん」程度に軽く受け取っていただければ幸いです。全てのカードについて書くと大変なので、例によって私の目に止まったカードだけをピックアップして考察していきます。それでは新禁止カードからどうぞ。

 

No.95 ギャラクシーアイズダークマタードラゴン

 ガンドラXじゃないの?と一番初めに思いました。確かにダクマは危ないかもしれないと前の記事でも書きましたが、本当に逝くとは思ってなかったので驚きました。正直にいって禁止にされた理由がイマイチわかりません。ガンドラワンキルを止めたいのならガンドラXを禁止にすればいいですし、守護竜対策だとしても今禁止にする必要あるのかな?と思います。守護竜は間違いなく強いですが、ガンドラワンキルばかりが一人歩きしていて、守護竜を使ったドラゴンデッキとしてのスペックは現状未だ未知数である印象です。ガンドラワンキルがなくても環境上位と戦える程強いのであれば禁止にされても文句は無いですが、現段階では「ガンドラXでよかったのでは?」と思うのが私の意見です。

 ちなみにガンドラXは主人公バリアによって守られた説がありますが、非常に迷惑な話ですね。ダクマ(レダメも危険?)をリリースしてまで生き残るくらいならさっさと死んでもらった方が喜ぶ人は多いのではないでしょうか。(ガンドラだけ生き残ってもダクマやレダメがいなければまともなガンドラデッキなんて組めないでしょうし)

 

ファイアウォールドラゴン

 KONAMIよく頑張った!2018年で一番の大仕事でしたね。すでに多くの人がこのカードについて語っているので私からは多くは語らないですが、本当に禁止になってよかった(^_^;)もし帰って来る機会があればちゃんとエラッタされような! 

 

 続いて新制限カードたち(=゚ω゚)ノ

 

水晶機巧-ハリファイバー

 はいでました制限ですね。バルブが死にましたがジェットが生きてるので意味ないですね。 これはファイアウォールと同じで多くのカードを犠牲にした挙句、最後に自分が禁止になるパターンでしょうか。いつか必ず禁止になるカードなので速やかに禁止にして欲しいですが、今回はファイアウォールが禁止になったので制限で勘弁しておきましょう。いつブタ箱にぶち込まれるのか、高みの見物とさせてもらいましょう。

 

クロノグラフマジシャン

  どれだけ魔術師をいじめたら気がすむんだよと言いたくなるくらい魔術師を痛めつけてくれますね。これは担任の先生にいじめがあることを伝えなくてはいけません(あっ意味ないか)

 冗談はさておき、魔術師ユーザの私からすると「まだ規制するの!?」といった感想ですね。確かに環境にチラチラ顔を出していましたが規制対象になるほど多くはいなかった印象なので驚きました。現在規制されているカードはアストロドクロバットクロノグラフ虹彩調弦Pコールと関連カードも加えたらもっと多いですね。こんなに規制されるくらいならヘビメタ禁止に放り込んでもらったほうが私は嬉しいです。

 

 さらに新準制限たち(*・ω・)ノ

 

停戦協定

 いたのか!というより懐かしいですね。破壊輪もそうですが、最近はモンスター効果のインフレに合わせて強力な罠カードを解除している傾向があるように見えます。

 

パーソナルスプーフィング

 2枚でも全然行けると思います。相変わらずオルターガイストはKONAMIに愛されてますね。エマさんもオルガも気に入ってるので今後は環境で暴れない程度に密かなガチデッキとして活躍して欲しいです。新規のシンクロモンスターも楽しみですね(๑>◡<๑)

 

 最後に無制限カード\( 'ω')/

 

真竜皇の復活

 真竜関連の緩和があるたびに「真竜組みてえ!」と思うのですが今だに一度も組んだことがありません。面白そうなんですけどね。

 

 

全体を通しての感想

 今回の制限改訂は75点くらいでしょうか。良かった点はファイアウォールを禁止にしたこと、環境上位デッキを幅広く規制したこと。良くなかった点はガンドラXではなくダクマを禁止にしたこと、ハリファイバーが禁止でないこと、クロノグラフが何故か規制されたことでしょうか(どの理由も私怨が強くないか?(^^;))。

 この度はダクマが息を引き取りましたが聖刻は元気にワンキルできるので大丈夫ですね。特に私の6軸聖刻ではダクマの墓地肥やしはそこまで重要ではなかったりします(もちろんダクマがいた方が強いですが)。今後は制限改定後の聖刻について、新しく判明したゴッドアイズファントムドラゴンについてなどの記事を書く予定なので興味のある方は是非読んでみてください。

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。(ダクマに黙祷!)