聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

レダメがなくても余裕でワンキル!?極まる進化は新時代と共に【聖刻デッキ ver. 2019.4】

どうもLibraです。

 

今回はレダメ禁止後の聖刻デッキの紹介です。レダメ禁止の知らせを受けたことによって、私のメンタルポイントは鉄壁と呼べるほどに削れてしまったわけですが、根気よくリハビリし、最近はデッキの改良を重ねられるほどに回復しました。

 

やっと手に馴染む構築になったので年号が変わる前に紹介しようと思います。

 

f:id:scarlet09Libra:20190425000405j:plain

レダメ禁止??ワンキルしてやるからかかってKOIYO☆

 

f:id:scarlet09Libra:20190422051524p:plain

2019.4月制限対応の聖刻。けっこう変わった

 

 レシピはこんな感じですね。大きく変わったところはレダメが抜けたことでしょうか(←そりゃそうだろw)レダメが抜けてファーファレルが入りました。また、エクストラデッキも変わり新たにヴァレルロードSとベアトリーチェを採用しました。採用理由や使い方はこれから展開方法と一緒に紹介します。

 

 

 

 

展開ルート

 

※以下この表現を使います。

 SS (Special Summon = 特殊召喚)

 ef (effect = モンスター効果)

 XYZ (エクシーズ召喚)

 LS (Link Summon = リンク召喚)

 

スタート札: アセト、シユウ(ランク6XYZ作れる組み合わせなら何でも可)

 

1. まずはアトゥムスを出します。そしてアトゥムスefでラルバウールをSSします。ラルバールのefでコラプorワイバーをサーチ

f:id:scarlet09Libra:20190422052844p:plain

Fig.1-1

2.  アトゥムスとラルバでロムルスをLS。ロムルスefで竜の渓谷をサーチ(今回は初手にきてました)、墓地の光を除外しコラプSSコラプを素材にエルピィLSコラプefワイバーサーチ。墓地の闇除外しワイバーSSワイバー素材にピスティLS。ここまででFig. 2-2のようになります。

f:id:scarlet09Libra:20190422053541p:plain

Fig. 2-2

3. ピスティefで手札のデストルドSS。(正規ルートではここでデストルドをSSします。今回は初手で引いてしまいましたが、わかりやすさを優先し手札のデストルドをSSしました。実戦ならテンペストをSSするかな)

f:id:scarlet09Libra:20190422054334p:plain

Fig. 3-1

4. デストルドとロムルスでアガーペインLSefガジャルグSSef聖杯の守護竜サーチそのまま捨てる

f:id:scarlet09Libra:20190424230848p:plain

Fig.4-1

5. アガーペインピスティエルピィでヴァレルソードLS。墓地の聖杯の守護竜ef墓地のレベル6のバニラSS墓地のデストルドefレベル6のモンスター対象にして墓地からSS(←ここ重要。必ずレベル6のモンスターを対象にしてトルドを蘇生すること)

f:id:scarlet09Libra:20190424231036p:plain

Fig.5-1

6. ガジャルグとレベル6のバニラでXYZベアトリーチェefテンペスト墓地に送るテンペストef墓地からSS

f:id:scarlet09Libra:20190424231109p:plain

Fig.6-1

7. デストルド(レベル1)とテンペストでヴァレルロードSをシンクロ召喚ヴァレルロードSef墓地のアガーペイン装備して総攻撃 3000 + 3000 + 3750 + 2500 = 12250

f:id:scarlet09Libra:20190424231145p:plain

Fig.7-1

 

各カードの採用理由

 

・彼岸の悪鬼ファーファレル

 レダメが抜けたことでトレミスを使う機会が減った結果、ベアトリーチェを新たに採用したことで採用されたカードです。相手モンスターが1体のみの場合、テンペストでなくファーファを墓地に送ればそのまま 3000 + 3000 + 2500 = 8500で勝てますし、もしワンキル失敗してもヴァレルSと一緒に場にいれば2妨害を構えられるのでアフターケアとして心強いです。

 竜の渓谷やラルバなど手札コストを払う機会が多いので手札に来ても事故る心配は少ないです。1ターンのみの除外でもワンキルしてしまえば関係ないですし使い勝手は悪くないです。

 

・永遠の淑女ベアトリーチェ

 ヴァレソを出した後、ランク6を作る機会がありますがレダメが使えなくなりトレミス以外に何を使おうか考えた結果、ベアトにたどり着きました。

 理由はテンペストを墓地へ送ることで打点を増やせることと、前述したファーファレルのように状況によって柔軟な対応がしやすいことですかね。デッキのファーファ枠で取れる選択肢の数が実質的なベアトリーチェで使える効果といえるので、非常に汎用性が高く便利な効果といえます。(チェインの上位互換を使えるランク6の特権なのでうまく使いたいところです)

 

・ヴァレルロードSドラゴン

 8シンクロで打点が高くワンキル失敗時にもベアトと一緒に2妨害を立てられます。あとかっこいいから採用しました。

 

 

最後に

 いやもうレダメとダークマターが一緒に禁止送りにされてドラゴン使いはどうすればいいんだよって話ですよね。(しかも環境で暴れているわけでもないし)レダメorダークマターが禁止ならまだ納得できるんですけどね。andは辛いっす。レダメがいつかエラッタなりされて釈放されるその時までレダメ返して芸人になります。
 とはいえ守護竜が健在なので全然戦えちゃったりします。残念なのはドラゴン族全体が守護竜に依存しすぎてしまいデッキの動きがほとんど同じになってしまうことですかね。それじゃあつまらぬよ(-_-;)

 

 今回はここまでとなります、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。