聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

Libraのアイスランド旅行記~Part2~

どうもLibraです。

 

あけましておめでとうございます(遅)。記念すべき新年1発目の投稿です(´∀`)

Libraのアイスランド旅行記~Part2~と銘打っていますが、私はとっくに帰国しているんですけどね笑。

 

今回は4泊5日のアイスランド旅行で何をしてきたのかをざっくりご紹介していこうかと思います。

 

【12/30】

 アイスランド到着。この日は滞在期間中で最も天気が悪い日でした。前回の記事でもこの日のことは書きましたが、疲れていたのかバスの中に荷物を忘れました笑。すぐにタクシーで荷物を回収したので事無きを得ましたが、この日は特に何もせずぐっすり睡眠をとりました💤

f:id:scarlet09Libra:20190120231414j:plain

なかなかに凝ったデザインのホテル

f:id:scarlet09Libra:20190120232208j:plain

自室の窓からの景色。眺めはいいけどこの日は悪天候であった

【12/31】

 この日は風が強かったですが雪のち晴れでした。アイスランドの年末は、午前中は平日通り仕事、午後からはお休みのところが多く、市バスも14:00頃にはなくなってしまうので、午前中に街を散策してきました。アイスランドには電車がないですが、首都レイキャビクを含めバスによる交通網が充実しているため移動手段には困りません。

 大晦日には恒例の花火を見に行きました。と言っても私が宿泊しているホテルの最上階から綺麗に見れたので外に出ていたわけではありませんが笑(外は寒いし)。アイスランドでは新年を花火をあげて祝う習慣があり、大晦日の夜には国中が花火で彩られます。

f:id:scarlet09Libra:20190120211303j:plain

ただのバス停

f:id:scarlet09Libra:20190120211018j:plain

チョルトニン湖(Tjörnin)。アイスランド人とカモメの憩いの場

f:id:scarlet09Libra:20190120212006j:plain

ハットルグリムス教会(Hallgrímskirkja)。夕焼けに見えますが撮影時刻は3:00頃(多分)

f:id:scarlet09Libra:20190120212356j:plain

教会内部。とにかく美しい。天井が高くて開放感がすごい

f:id:scarlet09Libra:20190120212744j:plain

ロイガヴェーグル通り(Laugavegur)。北欧らしい華やかでカラフルな街並みが印象的

f:id:scarlet09Libra:20190120213050j:plain

ハルパコンサートホール(Harpa)。何かのイベントやってた

f:id:scarlet09Libra:20190120213216j:plain

ハルパのすぐ隣から見える雪山。大自然と人間が至近距離で共存していることを感じる景色

f:id:scarlet09Libra:20190120213815p:plain

新年の花火が終わり煙たい夜1:00頃のこと。ホテルのすぐ隣の民家からポコポコ花火を上げ続ける猛者がいた

【1/1】

 アイスランドの元日は基本お休みです。ですが国民全員が休んでいるわけにもいかないので働いている人は働いています。

 この日はゴールデンサークルのツアーに参加してきました。シンクヴェトリル国立公園(þingvellir)、グトルフォスの滝(Gullfoss)、ゲイシール間欠泉(Geysir)を見学してきました。アイスランドといえばここ!というだけあり、どこも素晴らしかったです。ツアーでの団体行動だったので恥ずかしかったのですが、隙を見てオベリオンと写真撮ってきました(*´꒳`*)

f:id:scarlet09Libra:20190120215157j:plain

シンクヴェトリル国立公園から見る朝日(11:00頃)。おそらく今後の人生の中で最も贅沢かつ雄大な初日の出

f:id:scarlet09Libra:20190120220053j:plain

時間に余裕ができたのでロイガルヴァトンに寄り道。湖畔でオベリオンと記念撮影

f:id:scarlet09Libra:20190120220415p:plain

ゲイシールの間欠泉。イッテQとかでよく見る地下の熱水が勢いよく噴射するアレ

f:id:scarlet09Libra:20190120220820j:plain

ちなみに現在のゲイシールは活動が活発でないため、すぐ横のストロックル(Strokkur)間欠泉が観光の目玉となっている

f:id:scarlet09Libra:20190120221219j:plain

グトルフォスの滝。滝そのものは勿論、冬ならではのクリアな水が印象的

f:id:scarlet09Libra:20190120221505j:plain

別角度からオベリオンと記念撮影。日が落ちてきてけっこう寒かった

【1/2】

 この日もツアーに参加してきました。目的地は、デリダルトゥングクヴェール(Deildartunguhver←名前難しい(^_^;))、フロインフォッサルの滝(Hraunfossar)、ヴィズゲルミル洞窟(Víðgelmir)です。

 特にすごかったのはヴィズゲルミル洞窟でしょうか。人生初の洞窟探検でしたが非常に楽しめました。ヴィズゲルミル洞窟は溶岩洞窟といって、溶岩が流れたことによって生成された洞窟であり、洞窟内には溶岩が流れた跡や、色とりどりの岩石が観察できました。

 ちなみに洞窟内はしっかり湧き潰しがしてあったのでモンスターは沸いていませんでした(クラフターにしか伝わらない(^^;))

 

f:id:scarlet09Libra:20190120222434j:plain

デリダルトゥングクヴェールでは地下から熱湯が絶えず吹き出しその湯が川を形成しています。いわば沸騰する川ですね

f:id:scarlet09Libra:20190120222714j:plain

湯気がすごくて写真が撮れない(;´д`)あと腐卵臭がきつい

f:id:scarlet09Libra:20190120223231j:plain

フロインフォッサルの滝です。通常川が滝を形成しますがこいつは逆で滝が川を形成しています。なんとも不思議な光景

f:id:scarlet09Libra:20190120223528j:plain

溶岩大地を流れる地下水が地表に露出し滝を形成しています。そのため地上から見ると突然滝口が現れているように見えます

f:id:scarlet09Libra:20190120224101j:plain

フロインフォッサル付近で見た朝焼け。空が裂けているかのよう

f:id:scarlet09Libra:20190120224316j:plain

ヴィズゲルミルの洞窟!人生初の洞窟探検に舞い上がる日本人(笑)

f:id:scarlet09Libra:20190120224611j:plain

内部は暗かったので写真でなく動画を撮りました(載せられないのが残念)。鉄鉱石もガッポリですね(マイクラ感)

【1/3】

 この日にアイスランドを出国しました。朝一でホテルのチェックアウトを済ませて(アイスランド美女の受付さんに対応してもらえた(^O^))、予約していたバスでそのまま空港へ。行きと同じくフィンランドを経由し日本へ帰国しました。 

f:id:scarlet09Libra:20190120231100j:plain

帰りにアイスランド柄のオシャレなブランケットをゲットしてアイスランドを後にしました

 

 今回の旅行はこんな感じでした。北欧最北端の国での大冒険はとても楽しかったです。ただ一つ心残りなのがオーロラを見られなかったことですね。オーロラ鑑賞ツアーを予約していたのですが悪天候でキャンセルとなってしまいました(´;ω;`)。これは運なので仕方がありません。2019年は日頃の行いを改める必要があるかもしれませんね笑。

 

 最近リアルがいい意味で忙しかったので投稿が遅れてしまいました。といっても、元々のんびりペースで更新していくつもりでしたので気長に読んでくだされば幸いです。少し間が空きましたがこれでアイスランド旅行記の締めにしたいと思います。

 

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。Takk fyrir!