聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

【魔女の旅々】姉御系魔女シーラさん登場!アニメ8話の感想

f:id:scarlet09Libra:20201122023802j:plain

 

どうもLibraです。

 

 今回は8話の感想です。不穏なタイトルで身構えてしまう方も多いかもしれませんが、6話、7話に続きコメディ回となっていますのでご安心(?)ください。さらに前回同様、登場人物に変態が紛れ込んでいます。魔女旅って変態キャラ多いですよね笑。

 

 

アニメ8話あらすじ

切り裂き魔が出没する国

f:id:scarlet09Libra:20201122123224j:plain

 

 今回イレイナが訪れた国は人形を特産物とする国で、国中に人形が飾られている少し不気味な印象の国でした。この国では現在、「切り裂き魔」なる通り魔が出没していて巷を騒がせていました。

 

夜闇の魔女シーラ

f:id:scarlet09Libra:20201122123310j:plain

 

 「切り裂き魔」の事件を調査するため、魔法統括協会から派遣された魔女が「夜闇の魔女」シーラさんです。ぶっきらぼうで男勝りな性格をしていて、ボケに回るキャラが多い魔女旅の世界では、貴重なツッコミキャラです。ちなみに、我らが百合炭の魔女サヤさんの師匠でもあります。

 

人形店の店主

f:id:scarlet09Libra:20201122123455j:plain

 

 「人形さしあげます!」の看板につられて一件の人形店に入るイレイナ。そこで目にしたのは、目に大きなクマが刻まれている怪しい店主と大量の人形でした。その店主は、みんなの喜ぶ顔が見たくて手作り人形を(無料で)プレゼントしているとのことでした。イレイナには、この立派なボランティア精神を理解できなかったようです笑。

 

切り裂き魔の次の被害者となったのはそう、私です

f:id:scarlet09Libra:20201122123536j:plain

 

 宿を取って風呂に入り日記を書き読書の最中で寝落ちしてしまったイレイナ。顔を洗って鏡を見ると自分のヘアスタイルがロングからショートへと転身していることに気付きました。髪は女の命と言います。「切り裂き魔」が奪っていたのは女性の髪だったのです。

 

闇オークションへ討ち入り

f:id:scarlet09Libra:20201122124009j:plain

 

 髪をバッサリ切られ意気消沈するイレイナでしたが、犯人を地獄で後悔させるため、シーラさんの捜査に同行することに。「切り裂き魔」が奪った髪を利用して作っている人形が「闇オークション」で売買されていることを掴んだシーラさんとイレイナは、(魔女だとバレないよう)ローブではなくドレスを身に纏い、「闇オークション」へ赴くのでした。

 

変態を確保し事件解決!

f:id:scarlet09Libra:20201122125529j:plain

 

 「闇オークション」で切り裂き魔と対峙するイレイナ。犯人は人の喜怒哀楽の表情を見て興奮する困ったちゃんでした。確保に関しては魔女二人の連携でつつがなく行われ、無事事件は解決しました。

 

 

全体を通しての感想

 ひとまず「私です」言ってくれて嬉しいですね。イレイナらしさを感じる台詞で好きです。そんな自他共に認める美しい容姿のイレイナですが、自分のロングヘアを大切にしているらしく、髪をバッサリ切られた際には相当ショックを受けてました。小説でも犯人に死刑を要求していたりと、いつもの冷静な態度と打って変わって、飛躍した思考をしていました(ちなみにシーラさんによると、髪を切っただけなのでさほど重い罪にはならないだろうとのこと)。

 そして人形店の店主ですが、小説と比べて圧倒的に変態度が上がっているように感じました。小説でもビジュアルや魔女名などは明かされておらず、想像の範疇に止まっていたのですが、うえしゃまの迫真の演技と、いかにもやばそうなビジュアルが調和して、アニメではかなり濃いキャラに仕上がっていましたね。

 

ギャラリー

f:id:scarlet09Libra:20201122125829j:plain

トゥルデルニークをもぐもぐするイレイナかわいい

f:id:scarlet09Libra:20201122131230j:plain

自分と全く同じ読書スタイルでワロタ

f:id:scarlet09Libra:20201122132754j:plain

お人形がやったのです(人形といえばこの人)

f:id:scarlet09Libra:20201122131348j:plain

ぷんぷんイレイナかわいい

f:id:scarlet09Libra:20201122131906j:plain

尋問(決して暴力ではない)

f:id:scarlet09Libra:20201122131527j:plain

ヴァイオレンスイレイナ

f:id:scarlet09Libra:20201122133011j:plain

特撮ヒロインか何かみたい

f:id:scarlet09Libra:20201122133052j:plain

相も変わらず作画が綺麗

f:id:scarlet09Libra:20201122133211j:plain

ロングイレイナ復活(ショートもかわいかったので少し残念)

f:id:scarlet09Libra:20201122133305j:plain

死刑になればいいのに(直球)

f:id:scarlet09Libra:20201122133332j:plain

サヤさん三週連続出演

f:id:scarlet09Libra:20201122133354j:plain

サヤさんにいじめてもらってご満悦の様子

 

さいごに

 今週はいろんなイレイナの表情がみれてうれしかったですね。シーラさんや人形店の店主など濃いキャラクターも登場し、タイトル詐欺と思えるくらい賑やかな回になったと思います。そして次回はこの雰囲気とは一変して重い話になる...と言われています(下記の記事を参照)。楽しみですね。

 アニメももう終盤と言うことで、今後の展開を私なりに予想してみました。

 第9話 :遡る嘆き

 第10話:蘇る死者の楽園

 第11話:廃墟に蔓延る

 第12話:ありとあらゆるありふれた灰の魔女の物語

 

 

「魔女の旅々」リレーインタビュー 窪岡俊之監督「そこに確かな世界があると感じてほしい」

webnewtype.com

 

魔女のラジ々~配信するのは、そう、私イレイナです!~

www.onsen.ag

 

OPテーマ「リテラチュア」

www.youtube.com

 

EDテーマ「灰色のサーガ」

www.youtube.com