聖刻の里

遊戯王、NLP、アニメ、語学とか

Libraのアイスランド旅行記 ~Part1~

どうもLibraです。

 

突然ですがアイスランドにやってきました。

 

 アイスランドといえばドラゴンの国として有名?ですね。私が愛読している「魔法使いの嫁」にも登場します。

 

f:id:scarlet09Libra:20181231154547p:plain

こんな感じの大自然がガチで広がってる。素晴らしい

 

 フィンランド経由でアイスランドに到着したのはいいんですが、到着早々に洗礼でしょうか、大雨に見舞われました(^^;)。

 アイスランドには2018年現在、電車は走っていないので空港からレイキャビク市内へはバス移動となるのですが、バスに荷物を忘れるというポカをやらかし、バス会社のメインオフィスまでタクシーを使って取りに行くという、時間も金も無駄にする無意味な行動をしてしまいました。ホテル受付のおねーさんとバスドライバーのおっちゃん、余計な面倒かけてすみませぬ(;´д`)

 

 ちなみに海外でタクシーを使うのは初めてでした(日本でももしかしたら使ったことないかも)。幸いにも私が止まっているホテルからバス会社(というよりツアー会社かな)のメインオフィスまで徒歩20-30分圏内の場所だったのでそこまで遠くなかったです。ただ外が大荒れだったので受付のおねーさんにタクシーを呼んでもらい荷物をピックアップしました。タクシー代は片道で2,350ISK*しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

*ISK = アイスランドクローナアイスランド国内で使われる通貨。2018.12.31日のレートでは100円 = 106ISK

 

 こんな感じでアイスランド到着後は、一発やらかしてその後つかれて寝てただけなので記事に書くほどの内容や写真などはまだないです。

 ので、ここでは一泊してきたフィンランドのことでも書こうかなと思います。一泊といっても空港泊なんですけどね。

 

 今回のフライトプランでは昼にフィンランド到着、その翌朝にアイスランドへ出発、という流れだったため、空港で一泊しました。首都のヘルシンキを観光することも可能でしたが、外がクソ寒い(-4℃くらいだったかな)のと外が夜同然の暗さだったので今回は観光しませんでした。フィンランドにはいつかしっかり訪れる機会を作りたいと思っているので楽しみはその時にとっておきましょう。

 空港泊といってもその辺で寝ていたわけではありません。GoSleepLoungeという仮眠室を予約してそこで寝てました。アジア系の可愛らしいおねーさんが受付してくれて、しかも朝起きる時間を伝えておけば朝におねーさんが起こしてくれるという神サービスまでありました。なんてこった…また行きたい(笑)

 

f:id:scarlet09Libra:20181231162313j:plain

これがGoSleepLounge。このカプセルみたいなベッドで寝れる。中は割と広い

 

 現在2018.12.31の7:15AMにこの記事を書いています。今日の天気は雪のち強風。気温は-5℃くらい。昨日と違い晴れるようですがかなり気温が下がりそうです。レイキャビク市内を散策したいところですができるかな?まだどうなるかわかりません。

 

 今回はここまでとなります。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。